So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道に出張する(その3) [日々の暮らし]

研修3日目は現場見学ということで、
午前8時30分にテレビ塔近くのほくでんビルに集合です。
そんなわけで7時45分頃にホテルをチェックアウトして、集合場所に向かいます。

sapporo231s.jpg
途中、思わず開けたら落ちてしまいそうなデンヂャラスな扉を撮ったり、

sapporo242s.jpg
3日目にしてようやく時計台を覘いたりしてね。

最初に向かう現場(といっても既に完成した処ですが)は
集合場所のすぐ近くの創成川通りの改良工事でございます。

sapporo271s.jpg

片側4車線の広い道路と
その間の創成川沿いの背の高い枝垂れ柳が街を分断しているということで、
2箇所あるアンダーパスを繋げてそのまま道路を地下化して地上部の車線を減らし、
柳の並木をとっぱらって大きな広場等を整備することで
視覚的にも物理的にも東西の市街地を繋げた事業だそうです。

sapporo209s.jpg
その広場は前日の夜も徘徊して観に来たけどね。

ここからはバスに乗って
道央圏連絡道路(一般国道337号)の泉郷道路の建設現場を観に行ったり

naganuma004s.jpg
「情報化施工」といいまして、GPSを使って重機が自動的に施工高さを管理してるとです。

遊水池の建設現場を見学したり
樽前火が噴火した時に泥流をせき止め貯める施設を観に行きました。

tomakomai024s.jpg

すげえぜ。

と、1日現場を観て午後5時前にJR札幌駅前に到着し、研修は終了となりました。
んで、未だ帰りの切符を買っていなかった私はすぐに近くの旅行会社に入りましたが、
千歳空港を午後8時発のセントレアへの最終便の切符をなんとかゲット。

sapporo289s.jpg

まだ時間があるので、最後に市内を徘徊。

sapporo207s.jpg
すすきのは周りからちらりとな。

sapporo298s.jpg
3日目にしてようやく模型を売ってそうな店を見つけましたけど、怖くて入れませんでした。

そんなこんなで夕食をとってから、
6時40分のエアポートライナーで7時16分に新千歳空港に到着。

chitose004s.jpg

新千歳到着が遅れた為、出発も5分遅れで飛行機は離陸。
セントレアに到着は9時50分で、荷物を受け取って10時26分発の新可児行き急行に乗り
11時12分に新名古屋駅に到着。
近鉄は11時40分発の四日市行き急行に乗り。日付の変わった0時13分に到着。
もう湯の山線の最終は終わってますので、
そこからタクシーで家にようやくたどり着きましたとさ。

いや日本は広いねえ。


おしまい
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

opas10

一枚目の写真、「トマソン」の無用扉じゃありませんか!!
by opas10 (2011-10-30 15:33) 

タナヤン

>opas10様
はい、あっちこっちでトマソンも探しつつ徘徊しております。
なかなか純粋階段を見つけることが出来ないとです。
by タナヤン (2011-10-31 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0