So-net無料ブログ作成
検索選択
日々の暮らし ブログトップ
前の10件 | 次の10件

出張の帰り道 [日々の暮らし]

今週の水曜日はいなべ市に検査の立会の為出張でした。

そのため前日にヘルメットを借りての帰り道、
いつもの駅で電車から降りた時に
それが入った紙袋を網棚に忘れたことに寸での処で
気付いたはいいものの、結局降り過ごしてしまい
次の駅まで乗って一駅歩いて戻ってきたことはここだけの秘密。

そんなわけで検査の立会が終わったところで
午後4時をまわっていたので、職場に戻るのは勘弁してもらい
直帰させていただきました。

その途中

toin008s.jpg
一寸古い町並みを撮ったり

toin016s.jpg
思わずタバコを買ってしまいそうななつかしいお店を撮ったり

inabe069s.jpg
山を撮ったり

cat135s.jpg
猫を撮ったり(かまってくれなかった)

kuwana335s.jpg
坂道を撮ったり

yokkaichi2211s.jpg
すっかり秋の雰囲気の空を撮ったり

yokkaichi2222s.jpg
ビートルを撮ったりしながら帰りましたとさ。



しかし 台風12号の被害を考えると素直に写真撮影も楽しめません。


久しぶりに一寸だけカントリーマンの話を [日々の暮らし]

じつは先々週の土曜日にカントリーマンを小屋から出そうとしたら
右のリアのブレーキが固着してました。
こないだ梅雨のなか志摩市まで往復したときに湿気を吸って
そのままになっちまったのが原因かもしれません。

というわけでいつもお世話になっているエムズカンパニィさんに
気になったブレーキ回りと、元々お願いしたかったオイルとタイヤ交換をお願いして
昨日カントリーマンの作業が完了したということで
引き取りにいきました。

DSC_6947s.jpg
まあ、当然外観は全然変わりませんが。

DSC_6948s.jpg
何年ぶりかの新品のタイヤです。

こいつとも今年で9年目の付き合いになります。
いままで乗ったミニのなかでも一番長い付き合いになっているというわけで
まあ今後ともよろしくねっと(←ゆーとぴあ)

せっかくなので(?)
新しいタイヤやブレーキの具合を確認したいので
模型関係とか8月末のノリタケの森ギャラリーで何か使えるものはないかと
名古屋方面に。

nagoya7400s.jpg

さすがに溝のある新品のタイヤはころがり抵抗が低い感じがして
なんとなく身が軽くなった気がします。

そんな好感触とジワリと上がる水温を気にしながら
大須の近辺にカントリーマンをとめ、電化パーツの店を数店徘徊。
まずはプラグコードに使える被覆線をゲット。

P1110007s.jpg
外径Φ0.56となりやす。

nagoya7420s.jpg

いくつか模型とは関係ないモノも仕入れて、四日市に戻ることにしました。
しかし土曜日は猛暑日ではなかったと思いますが
交差点で止まるたびに水温計が100℃を越えてくるのが精神的にも
かなりきついですね。

DSC_6981s.jpg
ちょっと日陰へ

四日市に戻ったところで
フジミのメルセデスベンツSLS・AMGが店頭に並んでいるというネットの書き込みを
ちらほら見かけたので、笹川のカトー模型に寄ってはみたけれども、
売り切れたのかまだ入っていないのか見つけることはできず。
代わりにアオシマから再販された旧イマイのマツダ・ファミリアを買ってしまいました。

P1110005s.jpg

しかし家に帰ってみてみると、これは結構似ていない。
自分が乗った初めてのクルマだけにさて、どうしたものか。





カントリーマンの方は暫く夏眠ですね。

走行会の前日 [日々の暮らし]

んで
6月5日の第18回BMSC走行会の前日の土曜日は、
当然ながらその準備をしていたのですが、
静岡ホビーショーや横浜のホビーフォーラムでいつもお世話になっている
アメ車模型の第1人者である畦蒜幸雄先生の作品展示会、
「Model Art & Music Live 2011」が名古屋で開催されるということで、
走行会の準備が終わったところで会場に向かいました。

yokkaichi1976s.jpg
うん、日曜日は晴れそうだな、と。

yokkaichi1978s.jpg
東名阪ではエスコートRSに追い越されました。

nagoya7243s.jpg
会場は四谷通りにある宝石店「シャンタムール」ということで、
日も暮れた午後7時過ぎに到着。

o0500070611260505250.jpg

上のチラシにもありますように、
模型とミュージックライブのコラボということで土曜日はジャズライブがありまして、
畦蒜先生もパーカッションで飛び入り(?)参加されてました。

P1100491s.jpg
後ろ姿ですいません。

ライブの第1部と2部の間にちゃんと展示も観てきました江。

P1100494s.jpg
宝石店だけあって什器がゴージャスでんな。

P1100495s.jpg
P1100499s.jpg

畦蒜先生の作品だけでなく、Ducktails Auto Modeling Club さんの作品や、
CMCのミニカーの展示もありました。

しかし、楽器の生演奏を聴くなんてめっちゃ久しぶりでした。
やっぱり実物の音圧を感じられるのはいいねえ。
畦蒜先生、お誘いいただきありがとうございます。

ライブの打ち上げもお誘いいただきましたが、日曜日の朝が早いので
残念ながらお断りさせていただきました。申し訳ありません。

nagoya7249s.jpg

というわけで
節電の為、ちょっと暗い名古屋の街中を走り帰宅しましたとさ。



修理中に徘徊する [日々の暮らし]

合同展示会のレポートでずっと後回しになってましたが、
じつは5月半ばに
メガーヌの運転席側のパワーウィンドウから異音がしてきたので
ルノー四日市に持ち込んだら、案の定
レギュレータの寿命が近づいてきているということで
5月のとある週末の土曜日、その交換の為に改めてルノー四日市に
メガーヌを持ち込みました。
部品交換に1時間程かかるということで
雨の日でしたがその近所を徘徊することとしました。

yokkaichi1942s.JPG

ちょうど近鉄四日市駅と新正駅の間、旧東海道沿いは
まだちょっとだけ細かい路地が残っているわけで、
高校生の頃は用も無いのにわざとその細い路地を走っていたりして。

yokkaichi1943s.JPG
yokkaichi1946s.JPG
銭湯の跡

yokkaichi1949s.JPG
近鉄の高架がすぐ近くを走ります。

yokkaichi1950s.JPG
鋭角なお家

yokkaichi1951s.JPG
yokkaichi1952s.JPG
傘も全開にできない道幅でございます。

yokkaichi1954s.JPG
そんでここが旧東海道。

ここからは近鉄の高架を並走する感じで四日市駅方面に向います。
yokkaichi1960s.JPG
むかしはタバコ屋さんだったのだろうなあ。

yokkaichi1961s.JPG
阿瀬知川に鯉が泳いでいるとは知りませんでした。

yokkaichi1963s.JPG
商店街ではおもちゃのぺんきんやモリ書店やSow-iさんで
プラモデルをちら見して諏訪神社を通り過ぎ、

yokkaichi1966s.JPG
国道1号沿いの昔よく行っていた古本屋があった場所へ。
今年4月頃に更地になっていましたが、現在も更地のまま。
また市内の貴重な立寄場所が無くなってしまいました。

そんなこんなでおよそ1時間、ルノー四日市に戻ります。

yokkaichi1973s.JPG
中央通の街路樹の花が満開でした。何の木ですかね?

戻ったところでちょうどクルマが修理工場から上がってきてました。
これで安心して窓を開けられます。


Renault Megane Petrol & Diesel: 2002 to 2008 (Haynes Service and Repair Manuals)

Renault Megane Petrol & Diesel: 2002 to 2008 (Haynes Service and Repair Manuals)

  • 作者: R. M. Jex
  • 出版社/メーカー: J H Haynes & Co Ltd
  • 発売日: 2011/07/06
  • メディア: ハードカバー



雪です [日々の暮らし]

今日は天気予報どおり、午後から雪が降ってきました。

P1080763s.JPG

自分が住んでいる処では昼間からの雪が積もるということは
あまりないのですが、今日の雪は勢いがあって
夕方頃には地面が白くなって、道路にも雪が積もりそうな気配が。

P1080767s.JPG

積雪による渋滞や通行止めを避けて、
クルマの皆さんは残業そこそこに帰る、ってとこでしょうか?

P1080769s.JPG

で、私は今日は何時仕事があがるのかなあ。
タグ:

今週は [日々の暮らし]

まあ私の近況の報告ということで、
1つは26日の水曜日にモデルカーズ178号が発売されました。

モデルカーズ178号

巻頭特集「CR−XとCR−Zと」ということで
ハイブリットカー繋がりで私が年末年始のお休み中に製作した
フジミ1/24スケール、トヨタ・プリウスが掲載されています。

P1080251s.JPG

他の誰とも絡んでいなくて、なんか仲間外れみたいな感じですが
まあ見てやって下せえ。

ちなみに製作記はブログの分冊にて書いております。
そっちも見てみてねっと。

あと今週末の1月30日の日曜日、
東京晴美で開催されますニューイヤーミーティングに
今年も参加いたします。

DSC_4635s.JPG

昨年と同じく、フリーマーケットのコーナーにおりますので
会場でお会いできました際は宜しくお願いいたします。


model cars (モデルカーズ) 2011年 03月号 [雑誌]

model cars (モデルカーズ) 2011年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2011/01/26
  • メディア: 雑誌



灯油を買いに行くついでに [日々の暮らし]

先週の土曜日は
灯油を買いつつメガーヌを点検に出す為に外に出ました。
点検の予約時間より少し早めに家をでて、ちょっとだけ徘徊します。
とりあえずその日は鈴鹿市方面へ。

昨年末に火事で店舗兼住宅が全焼した「模型のおおはし」さんは、
昨年通りかかったときはまだ建物が残っていましたが、更地になってました。

suzuka160s.jpg

これからどうするのかなあとか思ってたら、今ブログを見ると旧店舗
(ちょうど道を挟んで対面)で営業されているようで、ちょっとびっくり、いや嬉しい。
これは早速次の機会に覘きに行かねば。

そして、久しぶりに白子港の緑地にクルマを止め、

suzuka163s.jpg
暫く冬の海を眺めたり。

DSC_4588s.jpg
野良猫にもて遊ばれたりして時間を過ごす。

DSC_4595s.jpg
港が近いせいか、食べ物には困ってなさそう。

そして、塩浜街道を北上しつつ

suzuka179s.jpg
日産チェりーや

yokkaichi1853s.jpg
マツダの三輪トラックを撮りつつ

yokkaichi1861s.jpg
鈴鹿川の右岸で近鉄越しに鈴鹿の山々を撮る。
まだ雪が残ってますね。

そんなことをしていると予約の時間となりましたので
ルノー四日市にメーガヌを持ち込みました。

DSC_4627s.JPG

んで
点検が終わったらセルフのガソリンスタンドで灯油を買って
家に戻りましたとさ。
ちょっとだけでも模型に触らねば。




1/43 43849 マツダ T2000 3輪 トラック キャンバストップ 1962 ブルー

1/43 43849 マツダ T2000 3輪 トラック キャンバストップ 1962 ブルー

  • 出版社/メーカー: エブロ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



2日続けて雪の降った日 [日々の暮らし]

んで
土曜日の晩に引き続き、日曜日の晩も雪は降りまして
自分の処では珍しく2日間も雪が積もりました。
そんな月曜日の午前中は仕事で名古屋に出張でして、
いつもより少し遅めに家をでたわけで。

P1080432s.JPG

雪が光を反射するのかいつもより明るく感じます。

P1080436s.JPG

近鉄は5分から10分程度ダイヤが遅れてました。
高速道路とかは通行止めでしたので、
普段クルマ通勤の方も電車に乗られたのか、
車内はかなり混んでました。

P1080440s.JPG
名古屋市役所前なう。

名古屋はその日も雪が降ってました。
こちらでの用務を終え、仕事場に戻ります。

P1080447s.JPG
けど、帰りは一寸徘徊します。

P1080459s.JPG
丸の内のカフェドクリエで休憩しつつ、伏見駅まで歩きました江。

P1080468s.JPG
雪が積もるとやっぱり雪だるまって作りたいよね。うまいなこれ。

地下鉄で名古屋駅まで戻り、地下街で昼食をとった後、
今度はちょっと高いところに昇って名古屋駅を見てみたりして。

P1080479s.JPG

名鉄バスセンターの辺りからもパチリとな。

P1080486s.JPG
また雪が降ってきたぢょ。

P1080489s.JPG
雪にはディーゼルカーが似合うと思う今日この頃。

って、寄り道ばかりしていると怒られるので
ちゃんと仕事場に戻りましたとさ。



Nゲージ 車両セット キハ85系 ワイドビューひだ増結 (3両) #10-402

Nゲージ 車両セット キハ85系 ワイドビューひだ増結 (3両) #10-402

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



こっちも好きやったなあ。

KATO (カトー) [N]   キハ181  kato-6081

KATO (カトー) [N] キハ181 kato-6081

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



雪の降った朝 [日々の暮らし]

今週末は冷え込んで各地で雪が降るということでしたが、
はたして私の住んでいる四日市でも朝起きてトイレの窓から外をみたら
雪が積もっておりました。

yokkaichi1835s.jpg
玄関開けたらこんな感じ。

自分が住んでいる処では夜に雪が降ると積もるのです。
なかなか無い機会なので、二度寝するつもりでしたが
外を撮るため着替えました。

yokkaichi1771s.jpg
yokkaichi1774s.jpg

雪が音を吸収するのでとても静かです。
寒くて手足が冷たいけど、ちょっと落ち着く感じです。

yokkaichi1809s.jpg
yokkaichi1823s.jpg

近鉄湯の山線は止まってはおりませんでしたが、
駅で行き違いの待ち時間が長かったのでダイヤはすこし遅れているようでした。

yokkaichi1829s.jpg
雪煙りをあげて走っていきます

今日センター試験を受けてる受験生への影響は大丈夫だったのかな?


タグ: 四日市 三重

本来は仕事始めですが [日々の暮らし]

私は1日休暇をとらせていただきましたので、
もう1日ゆっくりさせていただきました。
明日からは早起きして通勤しなくていはいけませんな。

しかしお休みというのはあっという間に終わってしまいますね。
私はこの期間の殆どを
某自動車模型専門誌の作例の製作に使っていました。
おかげさまで新年早々の〆切には間に合いそうです。

というわけで、今日ようやく今年初めてカントリーマンを動かして
近所のショッピングセンターに買い物に行きました。

yokkaichi1734s.JPG

向こうに見える鈴鹿山脈の山々には雲がかかっています。
こちらでは雨でしたが、菰野や湯の山の方は雪になっているのでしょうか?
こう寒いとなんか何もする気にならなくなります。
私はやっぱり、どんなにキツくても暑い季節の方がいいです。
(とかいうて、暑ければ暑くて何もする気にならんといったりするのよねん)

country428s.JPG

そんなわけで、まずは早く桜の咲く季節にならんかなと、
近所の桜並木を見て願ってしまいます。(おひおひ)

前の10件 | 次の10件 日々の暮らし ブログトップ