So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

横浜で2つのイベントをはしごする筈が...(ホビーフォーラム2018に行く(その1)) [まいまい]

こちらも平成最後の秋に、ここ数年開催週がずれていた「横浜ヒストリックカーディ」と「ホビーフォーラム」が同じ週末(11月10、11日)の開催になったということで、ヒストリックカーディにカントリーマンでエントリーし、前の週末にホビーフォーラムの展示と物販の荷物を詰め込んで楽しみにしていました。

ところが、いざ出発日の金曜日(11月9日)の晩にカントリーマンを動かそうとするとなかなかエンジンがかからない。プラグをチェックしたり積んでいた荷物を降ろしてバッテリーにブースターをつけたりして四苦八苦したらつひにエンジンがかかったので、荷物を積み直す間十分暖気して、いざ出発!と走り出したら、今度は全くパワーが出ない。これはいかんということで、クルマを家に戻してヒストリックカーディの主催者宛に行けなくなったことをメールで伝え、カントリーマンからメガネ君に荷物を積みなして午後11時頃に四日市を出発。怒りと悲しみを新東名にぶつけながら東進したとです。

country626s.jpg
なお、カントリーマンが調子悪くなったのは、イグニッションコイルが寿命で逝ってしまったのが原因ということで、後日自分で予備のコイルに取り換えて復活したとです。

gotenba058s.jpg
午前5時の足柄SA。ここで仮眠を取るのが私のスタイル。

sagamihara001s.jpg
もちろんメガネ君ではヒストリックカーイベントに参加はできないので、厚木JCTから圏央道を走り、途中中央道山梨方面に向かうクルマの渋滞に巻き込まれながら中央道八王子JCTに辿り着き、中央道は八王子ICで降りてJR八王子駅方面に向かいます。

hachioji013s.jpg

目的は八王子市夢美術館で開催中の「王立宇宙軍オネアミスの翼展」を観に行くためです。

IMG_1883s.jpg

1987年に公開された映画の企画段階からの資料が展示されるというので、会期中に観に行きたいなと思っておりましたが、図らずもイベントに参加できなくなったのでこちらに向かうことにしたわけで。残念ながらパンフレットは売り切れになっていたので、第3スチラドゥのプラモデルを買ってきましたゑ。

hachioji018s.jpg

JR八王子駅北口の西放射線ユーロードでは「アート・ムーチョ」が開催されておりました。すげえぜ!

sagamihara003s.jpg

その後国道16号で相模原市経由で横浜市内に入り、保土ヶ谷バイパスから一瞬首都高に入って坂東坂ICで降り、横浜橋商店街で昼食をとりました。

yokohama2263s.jpg

そして、横浜港大さん橋ホールの駐車場にメガネ君を止め、予定ならヒストリックカーディ終了後に行う筈だった搬入作業を午後1時頃から行いました。

yokohama2272s.jpg
その日は豪華客船「セレブリティ・ミレニアム」が寄港中。でっけぇぜ!

HF18001s.jpg
とりあえず飾り台のみ設置。作品を並べるのはあしたの朝ね。

HF18002s.jpg
物販の方もとりあえず荷物を上に上げるのみ。

3時ごろには作業も完了。メガネ君は駐車場に止めたままにし、これまた予定より早くホテルにチェックインするとです。

yokohama2274s.jpg
この日の宿は横浜中華街の近く。

出発時にカントリーマンが調子悪くなった際の余分な作業が災いしたのか、かなり疲れを感じてここまでの行程でも何度か気分が悪くなりました。そのためかちょっと横になったところでいつの間にか3時間ほど寝入ってしまいました。

起きたところで丁度ご飯時だったので、中華街で夕食をとりました。睡眠とお腹に食べものが入ったことで少し調子が戻ったと感じたので、中華街や元町界隈を少し徘徊。

yokohama2275s.jpg
yokohama2277s.jpgyokohama2293s.jpg
yokohama2283s.jpg
yokohama2286s.jpgyokohama2291s.jpg
yokohama2304s.jpg

yokohama2311s.jpg
yokohama2316s.jpg
yokohama2326s.jpg
yokohama2327s.jpg
yokohama2331s.jpg

徘徊してますとやっぱりまた体調が悪くなってきましたので、早いことホテルに戻って土曜日は眠りにつきました。

yokohama2333s.jpg
横浜の朝は早い。

日曜日は朝6時に起床。まあそこそこ体調も回復しましたので、ホテルをチェックアウトして毎度毎度山下公園で氷川丸や海鳥を観たり、既に列になっている開場待ちの方々を確認(?)しながら大さん橋ホールに向かいます。

yokohama2338s.jpg
yokohama2339s.jpg
yokohama2347s.jpg
yokohama2354s.jpg
yokohama2358s.jpg
大さん橋入口の自動販売機は定点観測ポイント。

yokohama2360s.jpg
HF18003s.jpg
ホール入り口ではもう入場待ちの皆様の列ができておりました。ありがとうございます。

yokohama2370s.jpg

午前7時を回りましたので、会場に入ることができまして、畔蒜師匠と合流し展示や物販の準備を進めます。

HF18006s.jpg

準備を進め、開会時間の午前10時に近づいてくると、ホール入口に長い待ちの列ができるとです。イベントそのものは物販と展示の割合が8:2位で、イベント限定ミニカーとかもあったりするので皆さんそこが目当てだと思います。

HF18054s.jpg

それでは開場というところで
続く



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント